

おまめ背骨の異常で一週間安静

こんばんは。

IMG_2338.jpg
一週間散歩禁止おまめです。
散歩禁止というか安静にするように言われたおまめ。
げんなりちゃんです。

ここからは記録のつもりなので、スルーしてもらって大丈夫です。

■経緯
5/1 おまめの腰をオットが触ったら、キャン!と鳴く。
もう一度同じ場所を触るとやっぱりキャン!!と鳴いてしまい、
その後は鳴きはしないものの触ると嫌そうに。

5/2 後ろ足で立てない様子で、元気もない。
明らかにおかしいので急遽病院へ。
IMG_2348_20150504015501953.jpg
病院・・・キライコワイキライ。


■診察結果
触診では大きな問題がなくレントゲンを撮った結果、
背骨の一部が明らかにズレており、下に向かって凹んでいるような感じで、
私とオットが見てもはっきりわかる程の異常が認められる。

レントゲンでこれだけはっきりと写っている場合、
脊髄損傷で麻痺がでてもおかしくないレベルではあるが、
今のところおまめに麻痺などの症状は見られない。

それから、ここ最近でなったものとは考えにくい。
今後はこのまま骨が固まって症状が治まる場合もあるし、
最悪麻痺などの症状が出ることもある。

今は麻痺などもなく、特別痛がる様子もないので、
痛み止めの注射をしていただき、
1週間痛み止めの薬を飲んで様子を見る事に。
今後、痛みや動きがおかしいなど症状がでる場合は、
MRIなどで検査した方がいいという話でした。
IMG_2275.jpg
え・・・。

あれだけのズレだと本当はかなり痛いんだろうな・・
とか考えたら可哀想で可哀想で、
もっと早く気づいてあげる事はできなかったのかなとか、
色々考えてしまいました。
オットもかなり落ち込んでいます。
ごめんねおまめ。
IMG_3397.jpg
枕にだってなれるカエルン。
そして最近カエルンの手がもげました。



そしておまめは、
痛み止めのおかげなのか、いつも通り元気です。
今日たまたま大好きなお友達のお宅へいく予定があって、
散歩は行けないけど大好きな人たちに会えてとっても嬉しそうにしていました。
IMG_3152.jpg
たくさん撫でてもらって嬉しかったよー。


今後麻痺がでる可能性もあるという話でしたが、
自然と治ることをまずは願いたいです。
どうかどうかどうか治りますように!

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
