

おまめまた病院へ

こんばんは。

病院ネタが続いてしまって悲しいですが、
今日またおまめを連れて病院へ行ってきました。

IMG_5407.jpg
19日夕方、まだいつも通り元気だった時のおまめ。

■経緯
6/19 夜になって抱っこしようとしたら、
今までに聞いたことのないような金切り声で鳴く。
ゲージに戻ったのでそのまま安静に寝かせました。

6/20 朝からオットがおまめをそっと抱っこしようとするも、
昨晩同様に異常な痛がり方。
オスワリ、フセ、ゴロン、どの体制でも全身が震える。

病院に連れて行こうと話しながらリビングへ移動すると、
私達の後ろをついてきたおまめ。尻尾は下がったまま。
ただ歩けたので、ご飯をあげるが全く見向きもせず。

IMG_5438.jpg
何だか食べたくなかったの。ってまた病院・・・。

■検査結果
今回もレントゲンを撮りました。
【前回記事】の尻尾に近い背骨のズレの進行は全くなく、
このズレはおそらく元々あったもので、前回と今回の痛みの原因である可能性は低い。

IMG_5447.jpg
じゃあ一体何なの・・・。

痛がり方や症状から見ると、先天性の椎間板ヘルニアではないかとの事。
人間の椎間板ヘルニアと違って背中の真ん中で起きる為、
重度の場合は歩けなくなり、排尿排便も不可能になるとても怖い病気。

椎間板ヘルニアは朝起きたら突然歩けなくなっていたり、
急に症状が悪化する可能性があるそう。

IMG_5463.jpg
は?????

おまめの場合は幸い軽度なので、またまた痛み止めの注射をしていただき、
後は薬で様子を見て、一週間後に再度病院へ行く予定です。
その時点で薬を止めるか徐々に減らすかなどの判断になります。

一週間は絶対安静。
できるだけゲージの狭い空間で過ごさせるように、
そして散歩は1か月くらい様子を見た方がいいとの事でした。

IMG_5289.jpg
何もおもちゃまで、カエルンまで没収しなくてもいいじゃん。黄昏おまめ。

はぁーーー。
どうかどうかこれ以上酷くなりませんように。
あの痛がる時の金切り声、思い出しただけで辛い。
朝起きておまめが立てんとか想像しただけで泣く。
今日ですら泣くかと思ったっての。
何かあれば全力で助けるけどね!フンっ!

でもやっぱりこれ以上酷くなりませんように。

IMG_5306.jpg
またおとーちゃんとペアルックで散歩行こうね。あ、でもおかーちゃんは別の服着るよ。

ブログ以外でもインスタやFB、LINEメールなどでご連絡いただき、
ご心配いただいている方々、本当に感謝しています。
皆様、いつもありがとうございます。

これからもおまめをどうぞよろしくお願いします。

IMG_5152.jpg
zzz・・・
