スポンサーサイト


おまめ、また病院へ行く

こんばんは。

今日夜ご飯のすぐ後に、
また食パンにチョコレート塗ったくったやつをムサムサと食べて、
2枚目いこうとしたらオットに「恥ずかしい」と言われました。
よめげるです。

関係なく2枚目食べました。


今回おまめが病院に行ったのは、
2週間程前からお腹全体の皮がむけだし、
季節の変わり目のせいか、乾燥のせいかと様子を見ていたけど、
何度も繰り返し治まる気配がなかったのが原因です。
10月26日に行ってきました。

new_074_20121028000932.jpg

あと、耳の所でほんのすこーしむけてるトコも。

new_076.jpg

new_078.jpg

new_066.jpg

new_064.jpg

new_065_20121028000933.jpg

new_086.jpg

おまめちゃん、寝ました。



ここからは結果です。
文字ばかり長々続くので、スルーしてもらっても大丈夫です\(^o^)/


病院に行ったら、皮がむけるのはやっぱりおかしいとの事。
なのでとりあえず皮膚と耳の検査を行ってもらいました。


結果異常なし。

先生のお話では、
アレルギーは検査しないとわからないけど、
病的にかきむしったりしてるわけでもないので、
今すぐアレルギー検査をする必要はないのではないか。
アトピーの可能性や、食事、シャンプー等も原因になり得ると。

そこでおススメされたのが、
まずシャンプーを変える事。
そして次に除去食。





まずこのシャンプーで週に2回程洗ってあげて様子を見ましょうというもの。

シャンプーのやり方を間違っている飼い主さんが多いと、
しっかり説明を聞いてきました。
温度は30℃くらいじゃないとダメなんだって。
熱いのはだめだとわかってたけど、さすがに30℃は冷たいだろうと勝手に思ってました。
間違ってる飼い主はまさにここにいます。
泡立てた状態で5-10分放置、しっかり洗い流すよ。





そして除去食。
ロイヤルカナンじゃん。って思ったけど、
皮膚の弱い子、アレルギーがある子、あるかもしれない子、
アレルギーが出るであろうものを排除できるフードでは、
病院で今一番いいとされているそう。
こちらもしっかり説明聞いてきました。
このフードに完全に切り替わったら、おやつ一切禁止。
フードと水のみです。
ただおまめは1kgを様子見でやってみましょうっていう話です。とりあえずは。


シャンプーだけでいいんじゃないのかなーって思ったけど、
除去食もお願いする事にしました。


シャンプーは病院に行った26日に早速やってみましたよ。
すると何ということでしょう、
完全にって事ではもちろんないけど、
前日までと全く違う。治まっている。
このまま治ってくれたらいいなあと思ってます。

除去食は翌日から少ーーーしづつ混ぜてあげてます。


皮膚がむけちゃうのって痒そうだし気になってるみたいだし可哀想なので、
早く治ってほしいですーー頑張れおまめちゃんー

■治療費■
<保険対象>
再診料 525円
皮膚・耳皮膚検査 1575円
<保険対象外>
アミノペプチド(除去食)3434円
エピスース(シャンプー)2730円


あーでもおまめちゃん、
とーーーっても元気なのでご心配なくヽ(*΄◞ิ౪◟ิ‵ *)ノ


             
               読んで下さってありがとうございました!
             
               おまめちゃんにポチっとお願いします♥
                  にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

スポンサーサイト

コメント

  • 2012/10/28 (Sun) 02:02
    No title

    ありゃりゃ、おまめちゃん。
    確かに皮膚がむけるって見てて痛々しいですよねー。
    でも1回のシャンプーでも効果出てるみたいで良かったです!
    しじみも黒いから目立つんだと思うんですけど、フケ?って思うのが出てて…病院行ったら乾燥だと言われました。
    同じビルバックのシャンプー(おまめちゃんとは違う種類ですが低刺激の…)と保湿用のトリートメントに変えて確かにしっとり!
    さすが全身毛だらけ、効果もわかりやすいですよねー。
    シャワーの30℃、勉強になりました☆

    akiko #ky3lYwvM | URL | 編集
  • 2012/10/28 (Sun) 02:43
    No title

    おやー!おまめちゃん・・・大丈夫かねー!!
    心配だわー(泣)
    皮膚が剥ける??痒がってない??
    う~ん・・・りんもパピーの頃耳の辺りがおまめちゃんと同じ症状???だったかも???
    シャンプーも除去食の(ロイカナ)フードも・・・
    今行ってる病院と一緒です~

    しばらくおまめちゃんと頑張らねば!!ねっ!
    よめげるさん・・・・
    って~チョコを塗り塗りして食べるパン・・・
    私も大好き~~♡2枚目?当然いくでしょう~~(笑)

    おまめちゃんのオットさんのテーシャツにすりすり寝てるお顔・・・
    もう~最高にカワイイっ!!
    おまめちゃんにスリスリしたい私なのでした~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

    ko-mi #- | URL | 編集
  • 2012/10/28 (Sun) 07:59
    No title

    わんこって、人間よりも
    皮膚がかなり薄いみたいですね。
    最近無料で頂いた、
    シャンプーがアトピーや皮膚を労わった
    シャンプーのようで、

    人間の赤ちゃんよりも
    わんこは皮膚が薄く0.1mm以下の厚さしか
    ないようです∑(*´◯`ノ)ノ
    おまめちゃん、
    どうしちゃったんかな~??
    病院行って、
    少し改善したようだから、
    やはりシャンプーなどが原因だったんでしょうね。。

     

    むー #- | URL | 編集
  • 2012/10/28 (Sun) 09:42
    No title

    とりあえず異常なしは良かったけど
    改善されるまで心配ですねー。
    シャンプーなどで、改善されるといいですねー。
    少しの間、おやつも禁止なんですよねー。
    早く改善されて、普通のご飯に戻りますように。
    ワンコの皮膚って、本当デリケートですよね。
    はなちゃんも、見た目にはわかりませんが
    首の後ろに10円ハゲがあるんですー。
    病院でいろいろ調べてもらってけど
    原因はわからず・・・。
    健康体ですが、そこだけは、なかなか生えてきません。
    おまめちゃん、早く改善しますよーに。
    おやつ禁止頑張って乗り越えてねー。

    ぷぷこどっぐ #3fSe.YNE | URL | 編集
  • 2012/10/28 (Sun) 10:58

    おまめちゃん、かわいそうに…(u_u)
    でも、よめげるさん ちゃんと気付いてあげてスゴイです

    シャンプーで治るといいですね(・ω・)ノ
    ウチもおうちシャンプーするので、スゴく勉強になりましたぁ
    ありがとうございます♪

    おまめちゃん、早く治りますように♪( ´θ`)ノ

    kaoruko #- | URL | 編集
  • 2012/10/28 (Sun) 11:57
    No title

    おまめさん大丈夫?
    すごく掻いたりしててたらアトピーの疑いっていうけど
    おまめさんは違うみたいですね…

    小さい頃は皮膚が弱いみたいなので、ちょっとした
    刺激に反応するみたいですね・・・
    シャンプーの時の温度熱いのは駄目って言われたことありますが
    30度ってかなり低いですよね。

    シャンプーとご飯で早く治るといいね!
    おやつ禁止はすごく辛いけどおまめさん頑張ってね!

    オットさんの香りでぐっすり眠れるって、どんな素敵な香りがするのかしら(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)

    最初チョコって文字が目に入ったのでおまめさんがチョコ食べて病院行ったかと思ったわー
    チョコトーストはうまいっす♪

    こてまま #- | URL | 編集
  • 2012/10/28 (Sun) 12:31
    No title

    おまめちゃん、どうしちゃったんでしょね(^^;
    シャンプーの効果が顕著に表れてくれて
    本当に良かったです。

    ロイヤルカナン
    ヒルズ・・・
    療法食はこのメーカーですから
    研究もされてるし、うちは安心して食べさせてます。

    おまめちゃん、頑張ろう!

    きゃふ #FvLIUmYM | URL | 編集
  • 2012/10/28 (Sun) 14:25
    No title

    ちょこっと心配ですね(>_<)
    でも、シャンプーの効果が出たみたいで良かったです!

    今回の記事、シャンプーを30度でって勉強になりました☆
    さむかったらいけないからって、もうすこし温かいお湯で洗ってたから。。。
    よめげるさん、ありがとう♪
    おまめちゃん、テーシャツ天国ね(*^_^*)
    かわいいー♪

    *hinasou* #- | URL | 編集
  • 2012/10/28 (Sun) 18:55
    No title

    う~(>ω<;)おまめちゃん心配でしたね。
    我が家もうずらsanのアレルギーが酷い時に、エピスースじゃないけど
    同じメーカーのシャンプーを処方されましたヨ。
    その時にやっぱりお湯の温度は30度位でと言われて驚愕しました(o,,゚Д゚ )マヂデ?!
    わんこの体温って、人間よりも高いのに寒くないか不安でした。(冬でしたし)
    でも、今はとっても調子良いいので、トリミングをお願いする時は、今も低めの温度でお願いしてます。
    療法食の説明も受けたけど、フードは原因じゃなさそうだったし、前にお腹壊して
    処方されたカナンのフードでアレルギーが出たので、止めたんですよね。。

    シャンプーでそのまま良くなるといいですね☆
    おまめちゃん、早くおやつ復活できるよう頑張ってヾ[*ゝД・*]ノ

    kafer #- | URL | 編集
  • 2012/10/28 (Sun) 19:13
    No title

    まめたん、どうしたんだろう〜?
    ぉないだはちょっとカサカサだったけど、ひどくなっちゃった?
    うーん、原因わからないし心配ー!(´・ω・`;)

    シャンプーする時って30度でいいんですかー!
    知らなかった、びっくり!!!Σ(゚Д゚;)アラマッ
    いいこと教えてもらいました、ありがとう!

    うちもうったんの皮膚ポロポロがあるしなー。
    このシャンプー気になってたんですよ!
    やっぱり良さそう。
    うちも使ってみようかなー。
    なかなかうったんのお耳が改善されなくてねー(・ω・`)

    和樹 #- | URL | 編集
  • 2012/10/28 (Sun) 19:41
    No title

    あらま・・・。
    おまめちゃんーーー。大丈夫かしら???

    うちのきなこ嬢は昨年、耳にフケみたいなのが
    ついてるなぁーと思って良く見たら耳の皮膚が
    ペラペラとむけてました。
    乾燥の時期だけでしたが、かなりむけてたので
    ビックリ・・・。
    今年は加湿しなくっちゃなぁーーー。

    おまめちゃん、早く良くなりますように!!!

    そしてそして、チョコトースト!?
    ペースト状のチョコが売ってるの???
    なんだか気になるー。恐いもの見たさ・・・笑

    きなこむおかん #- | URL | 編集
  • 2012/10/28 (Sun) 20:28
    No title

    (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
    ( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサです。

    ご訪問&コメント、ありがとうございましたm(._.*)mペコッ
    凄く嬉しかったです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
    又、ボチボチ綴って行きますので
    これからも、よろしくお願いいたします<(_"_)>ペコッ

    おまめちゃん、どうしちゃったんでしょうね?
    季節の変わり目でもあるし、乾燥も始まってきてますし
    心配ですね(*^^*ゞ
    でも、シャンプーで改善出来そうだし~
    このまま良い結果が出ると、良いですd(^∇゚*)ネッ!

    シャンプ~の温度が、30℃?
    (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!です。
    チワワン体温が高いので、寒くないんですかね?
    うちは、35~6度のお湯で洗ってました(*^^*ゞ
    しかも泡立ててすぐに洗い流してましたし(;^□^)あはは…

    凄く参考になりましたφ(*'д'* )メモメモ
    ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

    ちゃいママン #xyTNAmkQ | URL | 編集
  • 2012/10/28 (Sun) 23:30
    Re: No title

    akikoさん

    皮膚がむけること自体初めてで、
    治るどころか繰り返しちゃうし、
    このままむけ続けたらおまめなくなっちゃうんじゃないかって思っちゃいましたー
    あーやっぱり乾燥でむけちゃうことってあるんですねー・・
    ビルバックのシャンプー、種類が色々あるみたいですね!
    説明受けたけど、先生がおまめちゃんにはコレってことで処方されました!
    確かに確かにー!わかりやすいし結構早く効果がでますね!
    シャワー30℃、オッドッロッキー!ですよねーー!

    よめげる #- | URL | 編集
  • 2012/10/28 (Sun) 23:34
    Re: No title

    ko-miさん

    お腹の皮が何度も何度もむけるんですよーーー
    このままむけ続けたらきっとおまめは消えてなくなる!!
    若干の痒がりはあるんですけど、お腹の部分はそんなないです!
    りんちゃんもそういうことがあったんですねー!
    そちらの病院と同じかーシャンプーは特によく見かけますよねー

    はい!頑張ります!!!ありがとうございます♥
    でっしょーーーーーーーーーーーー!!
    一緒ーーーヽ(*΄◞ิ౪◟ิ‵ *)ノ
    2枚目いきますよねえええ!今日もさっき食べちゃった!2枚!てへへー

    おまめちゃんのスリスリ寝顔可愛いでしょーー(←親ばか通り越してただのばか)
    いやーんko-miさんにスリスリされたらおまめ、
    嬉しさと興奮で寝られないと思いますー(๑´ڡ`๑)うふふ

    よめげる #- | URL | 編集
  • 2012/10/28 (Sun) 23:36
    Re: No title

    むーさん

    そうみたいですねーー
    先生も言われてましたー
    って0.1ミリ以下!!!!!!!!!
    なんてこったい薄すぎるでしょーーー(( ;:⊙;д;⊙)):;.’:;、
    そんなのがこんな繰り返し禿げ散らかしてたら・・・
    ヒイイイイ
    ですねー原因はっきりするまでは大変だけど、
    一先ずピーク時に比べたら落ち着いてるのでこのまま治ってほしいですー><

    よめげる #- | URL | 編集
  • 2012/10/28 (Sun) 23:39
    Re: No title

    ぷぷこどっくさん

    そうなんですよーーーー
    完全には皮膚も治ってないので、
    週に2回はシャンプーも続けて、改善するといいなー!
    処方されたフードに完全に切り替わってから、
    それが終わるまではおやつ禁止!
    今も特別おやつはあげてないけど、
    おでかけしたりとかしたときがーーーぅぅううーー

    はなちゃん10円禿げ!!全然わからなかったですー
    原因がわからないってワンコには多いみたいだけど、
    一番モヤモヤしちゃいますよねー
    はなちゃんもお毛毛が生えてくるといいですね!
    ありがとうございます(*´⋖⋗`*)

    よめげる #- | URL | 編集
  • 2012/10/28 (Sun) 23:42
    Re: タイトルなし

    kaorukoさん

    本人いたって元気なんですが、
    体掻いてたりするとそれが原因かしら・・なんて気になっちゃったりしますー

    シャンプーだけで治ってくれたらほんと嬉しいなー
    アトピーだと可哀想だものー(΄◉◞౪◟◉`)
    いえいえー私も知らなかったのでーーー

    ありがとうございますーーー♥

    よめげる #- | URL | 編集
  • 2012/10/28 (Sun) 23:45
    Re: No title

    こてままさん

    本人はすっごく元気なので大丈夫です♪
    そそー掻いて禿げたりとかってのもないし、
    どうなんだろー

    今まで何て事なかったので、
    1歳になりかけのこの時期に色々と出てきてびっくり!
    夏から秋って初めてだから、敏感になってる事もあるかもなーなんて思ったり。
    そそ!30℃ってもう下手したら水ですよねー

    シャンプーとご飯で何とか治ってほしいーーー
    アトピーは可哀想すぎるーーーーー

    オットはただただ臭いんだと思います\(^o^)/

    チョコ食べて病院(笑)その時はあんたにワンコ育てる資格ないよ!ってぶん殴って下さい♪
    チョコトーストのうまさ、異常ですよねーーー

    よめげる #- | URL | 編集
  • 2012/10/28 (Sun) 23:47
    Re: No title

    きゃふさん

    んー乾燥とかかなーって思ったけど、
    先生もこれはおかしいって仰ってて・・おろろ。
    シャンプーの効果がでたのでほんとにほっとしましたー
    初めての季節で敏感になっちゃったかなー

    わーそうなんですねー
    きゃふさんが仰ると安心しちゃう。

    ありがとうございます♪

    よめげる #- | URL | 編集
  • 2012/10/28 (Sun) 23:49
    Re: No title

    *hinasou*さん

    はいー心配ですーー( ;゚; ౪ ;゚;)
    シャンプー効果、ほっとしてます!

    私も熱いのはだめだとわかっていながら、
    さすがに30℃は風邪ひくだろーって思うレベルでした。
    いいえいいえーとんでもないですーーー!
    ありがとうございます♪

    よめげる #- | URL | 編集
  • 2012/10/28 (Sun) 23:54
    Re: No title

    kaferさん

    うずらsan、アレルギー酷い時あったんですねー
    あんなに綺麗な毛並みだし想像もつきません!
    そうなんですね!やっぱりこのメーカーさん多いですねー
    30℃、驚きですよね(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル
    そうなんですよー今から冬になるっていうのに、
    大丈夫かしら・・なんて思いながら・・
    そうなんですねーーーー調子いいんですねーーーーーーーー!!
    ワンコが何かあるとき、ほんと原因がわからないから大変ですよね。
    一個の事を調べるにも色んな方法で調べないといけなかったり・・

    シャンプーでよくなってくれたらほんと嬉しい!
    ありがとうございまーす(*´⋖⋗`*)

    よめげる #- | URL | 編集
  • 2012/10/28 (Sun) 23:56
    Re: No title

    和樹さん

    でしょーこないだのがずーーっと、
    繰り返し繰り返しむけ続ける感じで、
    このまま行ったらおまめ自体消えてなくなりそうな勢いでしたよー

    そうらしいんですよー
    30℃くらいまでだそうです(((; ゚Д゚)))
    水でもいいくらいらしくて、びっくりしちゃったー

    そそ、うったんの事も気になってました。
    このシャンプー、種類がいくつかあるみたいなので、
    一番合ったのを先生に選んでもらうのがいいようです。
    うったんもお耳治るといいよねーー(●´-` ●)

    よめげる #- | URL | 編集
  • 2012/10/28 (Sun) 23:59
    Re: No title

    きなこむおかんさん

    本人いたって元気なので大丈夫ですーー!

    きなこ嬢は去年そんな事に!
    やっぱり寒くなってくると乾燥でそんな事になる子がいるんですねー
    おまめも乾燥ってだけならいいけどなーー
    この保湿性の高いシャンプーさんで何とか治ればいいけどなああああ!

    ありがとうございますーー!

    そそーー!
    私が今食べてるのはねー今日も2枚食べましたけどねーー
    明治のチョコレートクリームってやつですよー売ってるー!

    よめげる #- | URL | 編集
  • 2012/10/29 (Mon) 00:03
    Re: No title

    ちゃいママンさん

    お久しぶりですーーー♪
    いえいえいえー!!!
    お仕事で忙しい時はなかなか手が回らないですものーー
    こちらこそ宜しくお願いします(*´⋖⋗`*)

    んー季節の変わり目だからって言う事ならまだいいんですけどねー
    これがアレルギーとかアトピーとかだったら可哀想だなーと。
    でもシャンプーで少し落ち着いたのでもしかしたら乾燥なのかもー
    このまま治ってくれたらいいのにーーー!

    でしょーーびっくりですよねーー
    ワンコって体温高いから寒いって思うけど、
    先生いわく、30℃くらいまでが常識らしいです・・
    私も30℃とかで洗って風邪ひかないですかね・・・?
    って聞いちゃいました(笑)
    処方されたシャンプーは時間をおかないといけないみたいなんですけど、
    シャンプーによって違うのかも!
    いえーこちらこそ!ご心配ありがとうございます(*´⋖⋗`*)

    よめげる #- | URL | 編集
  • 2012/10/29 (Mon) 11:17
    No title

    この季節の変わり目のドライスキンなのかな??

    かゆがってないみたいなのが何よりですが、、よくなればいいねぇ!

    30度、、、そんな温度でいいんだ、、。知らなかった!

    シャンプーとフードで治ればいいね!

    POOまま #- | URL | 編集
  • 2012/10/29 (Mon) 14:37
    Re: No title

    POOままさん

    んー夏から秋っていうのが初めてで、
    それに体がついていけなかったのかもしれないですー

    30℃くらいまででいいらしいですよーびっくりですよね!

    このまま治ってくれたらいいのにー!ありがとうございます!

    よめげる #- | URL | 編集
  • 2012/10/29 (Mon) 16:17
    No title

    やっぱり、乾燥が原因なのかな??
    ちょっぴり心配だけどシャンプーで
    効果が出てるみたいで安心しました(*゚ー゚*)
    おやつなしはかわいそうだから
    シャンプーで良くなるといいですね!!

    で、シャンプーの温度・・・・・。
    30度でいいんですねぇΣ(゚∀゚*)
    それは季節問わずなんですかね?
    うち、結構温かめで洗っちゃってました( ̄ー ̄;
    ダメ飼い主・・・・ここにもアリです(爆)

    チョコトースト、美味しそう♪
    わたしはシナモンシュガートーストにハマってますよ♪

    riku* #- | URL | 編集
  • 2012/10/29 (Mon) 16:34
    Re: No title

    riku*さん

    んー乾燥が原因だったらまだいいんですけどねー
    シャンプーで効果がでてるからそうかも!!
    ありがとうございます(*´⋖⋗`*)
    もうそろそろおやつあげられなくなっちゃうー
    ヒマラヤ先生へのガッツキが最近すごいですよ!

    そうらしいんですよー
    30℃まで!?ってびっくりして、
    私も先生に、えっと・・寒いですよね・・風邪とか引きませんかね・・・
    って聞いちゃいました。
    冊子ももらってきたけど、それが常識らしいですー
    いんやー!rikuさんは素敵飼い主です!

    チヨコトーストやばいっす!
    シナモンかーーー!!昔ガムがありましたねー(*'∇')

    よめげる #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

