スポンサーサイト


理性と本能の戦い

new_CIMG3097.jpg

new_CIMG3098.jpg

new_CIMG3099.jpg

new_CIMG3100.jpg

new_CIMG3101.jpg

この結果、本能が勝ってしまうおまめでした。


最近おまめの粗相が激しい。
ちゃんとトイレシートの上でやってたのに、
今日なんて絶対粗相しないリビングでやっちゃった。
私の隣ではなかったけど(笑)
しかし、どうしちまったんだ。
散歩で縄張り意識が芽生えて最近いたるところにおしっこするようになって、
お外だしまあそれはいいけど家でもそれを引きずってるのかどうなのか。

皆さんトイレトレーって何個くらい置いてます?
廊下とかいたるところにおいてるのかな。
リビングだけかな。どうなんだろう。

完璧な子ならどこいっても完璧なんですよねきっと。
トイレシートと感触が似てるからやっちゃいましたとか、
そういう失敗も完璧な子ならないのかな。

もう一回トイレのしつけやり直さないといけないなー。

目覚めよ理性!!!ポチお願いします♡
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

  • 2012/06/13 (Wed) 09:34
    No title

    うちも、粗相するんですよん~(^_^;)
    トイレは全部で3つで、リビングとリビング続きの部屋にもう1つ、
    ケージ内1つ。その内1つは、ワイドトイレですよん。
    基本トイレが汚れていると、粗相するんですが
    吸収しやすそうなラグの上に背丈の高い物、置いていると
    しやすいのか、すぐやっちゃいます。。(´エ`;)
    いぬのきもち相談室に以前相談した際は
    粗相は少なくなったのですが
    今、購読ストップしているので
    相談し辛く、相談出来ないまま。。(^_^;)
    いい解決法あったら、
    よめげるさん、私にも
    教えてちょ.+:。(・ω・)b゚.+:。

    むー #- | URL | 編集
  • 2012/06/13 (Wed) 11:14
    No title

    うちも、まめ太郎くんの記事読んでから一念発起してやり直し始めました!
    今まではシーツをリビングとダイニングに2ヶ所置いてたんですけど、やっぱりはみ出シッコなので…
    しつけの先生に相談して、最近使ってなかったサークル(出雲用のクッションはリビングに置いてあって、いつもそこにいるので…)をトイレにすることにしました。
    サークルにシーツを敷き詰めて、他のシーツは撤収!
    そしたらちゃんとサークルに戻ってやるようになりました。
    シーツ=トイレっていうのは理解してるみたいです。

    まめ太郎くんもホントは理解してるんでしょうけどね。
    もしや反抗期!?
    私の経験では1から教え直すのが早いかもって思いますが、手術終わったらまた変わるかもしれませんよね。
    悩みますね…

    akiko #ky3lYwvM | URL | 編集
  • 2012/06/13 (Wed) 12:58
    No title

    おまめさん、素敵な寝室ですね( 艸`*)

    うちはトイレはリビングに1箇所置いてます。

    おもちもトイレ事情は大変でした(>_<)
    嫌がらせ?って言うくらい、マーキングしてました。
    失敗したらトイレの所に連れて行って
    「トイレはここだよ」と認識させていました。
    覚えてくれるまで、日々忍耐と根気(T-T*)

    去勢をしたら粗相がほとんどなくなりましたC=(^◇^
    おまめさんも変わってくれるといいですね・・・

    こてまま #- | URL | 編集
  • 2012/06/13 (Wed) 13:41
    No title

    私、この前やられました。もちろんこむりんに。
    うつ伏せでごろんと本読んでたら・・・背中に・・・。
    おおおおお〜〜〜っ!汗
    シャンプーそんなに嫌だった?汗
    こむりんがやらかすときは、不満がある時ですね。
    お留守番が長過ぎたり、シャンプーされたり、
    お散歩行きたい時・・・。
    反撃するのですよ、こむりん。
    それ以外はちゃんとおトイレでします。

    失敗の理由がわからず、日記つけてたら
    嫌な事があった日に失敗する事が判明・・・。
    こむりんもやるなぁ〜と。

    きなこは体調が悪い時に失敗しますが、それ以外は
    ちゃんとおりこうさんです〜。

    トイレはリビングに1つ、ケージに1つ、
    寝室にきなこ用が1つです。

    マーキングだとしたら、匂いが付いた物をなくしたり
    去勢したらよくなったりするかもですね。
    がむばれ、おまめちゃん!


    きなこむおかん #- | URL | 編集
  • 2012/06/13 (Wed) 16:56
    No title

    よめげるさん、こんにちは。

    最初はできていたトイレ・・・
    それがお外で足を上げるようになってから
    崩れる。。。
    きゃふさんもセ氏でしっかり経験させていただきました。

    二度目のトイレトレーニングとういうか
    この後始末に このおぃちゃんでさえ
    涙目になった時期もあります。

    けど、あきらめずにがんばって教えれば
    必ずもとのようにトイレでできるようになりますから!

    きゃふ #FvLIUmYM | URL | 編集
  • 2012/06/14 (Thu) 08:20

    男の子の体って不思議なのね~☆
    ただ我が家は、うずらsanもことりsanも
    トイレが完璧になるのに1年位かかったから、
    今までちゃんと出来てたおまめちゃんは逆に素敵に感じちゃいます。
    もう、半泣きで拭いてまわってましたから(>_< )

    我が家はトイレはケージにひとつだけ。
    なので、同時にもよおした時は順番待ちデス(≧∇≦*)

    kafer #- | URL | 編集
  • 2012/06/14 (Thu) 18:58
    No title

    初めまして!
    まめ太郎君、まだ赤ちゃんなのね。
    可愛い!
    トイレちょっと失敗しちゃったの?
    そんな時期もあるとかって聞いたことあるけど…。
    男の子にはわりと多いとも!
    でも必ず覚えてくれるから、ママさんがんばってね。
    我が家はもう9歳の娘なのでトイレの躾はとっくに終わってるけど!
    まめ太郎君もがんばってね!

    あなきん #- | URL | 編集
  • 2012/06/14 (Thu) 22:31
    No title

    コメントありがとうございました(^^)
    私も遊びにきました♪
    そして勝手ながら、リンク貼らせていただきました!←事後報告すいません(><)

    まめ太郎ちゃん、かわいいです(^^)パピーちゃんのあどけないお顔がたまらないですね♪

    また遊びに来ます☆
    これからもよろしくお願いします!

    かめちゃん #- | URL | 編集
  • 2012/06/15 (Fri) 23:28
    No title

    おまめちゃん、悩んでますな~。。。
    でもおかあちゃんの隣はマズイとおもうよー。。。

    おトイレ問題、飼い主も悩みますよね。。。
    ウチのまーさんも、覚えたと思ったら、去勢前くらいの時期に
    何度かそそうしちゃってたときありましたー!
    おまめちゃんと同じくきっと葛藤してたんだね。
    でも去勢後くらいから、家で失敗することはほとんどなくなりましたよ。
    その頃はサークルでおるすばんが長かったからってのもあるかも。
    ウチはおトイレはサークルに1個です。
    がんばれ、おまめちゃん!
    ちゃんとできたらごほうびもらえるよ~!

    *chocolat* #- | URL | 編集
  • 2012/06/16 (Sat) 00:50
    Re: No title

    むーさん

    えーーコロさんも粗相するんですねー
    ほうほう全部で3つ!
    トイレが汚れてたら粗相するなんてーー
    コロさん綺麗好きなんですね(*´⋖⋗`*)
    ラグの上の背丈の高いもの・・・
    木や電柱だと思ってるのかしら!
    そういうのがやっぱりしやすいのかな!
    いぬのきもち相談室ってのがあるんですねーー!
    それで粗相が少なくなるってすごいです。
    今日動物病院の先生に聞いたんですけど、
    とにかく怒ったら絶対だめなので怒らず、
    音をつけて覚えさせてできたら褒めるの繰り返しって事で・・
    あぁ・・一からしつけし直しだなって思いました(笑)
    おまめの場合はマーキングじゃないかって話でした( ゚ ρ ゚ )

    よめげる #- | URL | 編集
  • 2012/06/16 (Sat) 00:53
    Re: No title

    akikoさん

    わお!おまめ記事がきっかけになったとは!
    嬉しい事です(*´⋖⋗`*)
    サークルだけに統一されたってことですね。
    それでちゃんとできるようになるなんてーー!
    出雲君・・・頭いいな・・・

    おまめも理解してると思うんですけどねー
    反抗期でしょー!それ私も思ったんですよねー半年過ぎたし!!
    どうやらマーキングっぽいんですけど、おまめが戻ったら様子見てやってみますね!

    よめげる #- | URL | 編集
  • 2012/06/16 (Sat) 00:55
    Re: No title

    こてままさん

    寝室褒めてくだすった♡うふふ♡

    リビング1か所ですかーーほほーー

    おもち(●´*v*`):;*.':;
    あーやっぱり家でもマーキングするんですよねー
    おまめも絶対マーキングですよこれ。
    忍耐と根気・・まさにそうですね。

    私も頑張って一からガンバろー!!!
    去勢して戻ってきたらちょっとはよくなるかなーなるといいなーおもちさんみたいにー♪

    よめげる #- | URL | 編集
  • 2012/06/16 (Sat) 01:00
    Re: No title

    きなこむおかんさん

    わーーー!!!
    背中にいいいいいいいいいいいい!!!
    とんでもない攻撃ですねそれ(笑)
    でもそれが決まって嫌な事があった時とは・・!
    気付いてよ!!とかかまってよ!!とか、
    そういう気持ちが行動にでるんでしょうかねー
    そう考えると可愛いですよね(*´⋖⋗`*)

    日記かーそれすっごくいいかも。
    さすがきなこむおかんさんだわ。

    きなこ嬢・・いい子すぎる・・・・
    おりこうさんとはまさにこの事。

    うちはケージに1つなのでリビングにも置いた方がいいのかな。
    考えなくちゃ。

    マーキングだと思うんですよ。
    初めてこんなにやられたんですけどね。
    去勢後どうか様子見て頑張りますー!

    よめげる #- | URL | 編集
  • 2012/06/16 (Sat) 01:02
    Re: No title

    きゃふさん

    こんばんは!!!!

    そうそうそうそうそうなんですよー
    昨日までできてたじゃん!っていう・・(笑)
    せれびんもそうだったんだー!

    後始末ほんっと大変ですよね・・
    涙目なりますなります(笑)

    はい!諦めずに私も頑張ります!!
    おぉぉおお力強いお言葉!ありがとうございまっすー!

    よめげる #- | URL | 編集
  • 2012/06/16 (Sat) 01:05
    Re: タイトルなし

    kaferさん

    やっぱり男の子と女の子じゃ違うんですねー
    あーいやいや!
    おまめは完璧だったのはおうちだけなので(笑)
    しかもほぼ入れない寝室に行くと粗相しちゃってたんです。
    ただリビングやら台所では完璧だったんですけどねー
    半泣きなるんですよねホントに。

    ケージにひとつかーーうちと同じ♪
    順番待てるっておりこうさんすぎるううううううううう

    よめげる #- | URL | 編集
  • 2012/06/16 (Sat) 01:07
    Re: No title

    あなきんさん

    はじめましてー!
    訪問&コメントありがとうざいます(*´⋖⋗`*)
    今6か月半くらいです。
    この記事書いた時はちょっとだったんですけど、
    次の日リビングやらいたるところにやりまくっちゃって。
    もーたまりませんでした(笑)
    半年越えたしマーキングっぽいです。
    やっぱり時期ってあるんですよねー
    はい!必ず覚えてくれると信じて私もおまめも頑張りますー!
    ありがとうございます!

    よめげる #- | URL | 編集
  • 2012/06/16 (Sat) 01:09
    Re: No title

    かめちゃんさん

    こちらこそ訪問&コメありがとうございます♪
    わーうれぴー!私もリンク貼らせてもらいますねー!
    事後報告全然OKです♡

    パピーって成長早いですよねー家に来た時からもう倍になりました(*'∇')

    私も遊びにいきますねー
    宜しくお願いしますヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

    よめげる #- | URL | 編集
  • 2012/06/16 (Sat) 01:12
    Re: No title

    *chocolat*さん

    おまめかなり真剣ですよね(*'∇')
    そうですよ、私の隣はやめてくれ(笑)

    トイレ問題やっぱり悩みますーー
    わ!まーさんも去勢前に!!
    同じかもですねーうんうんきっと葛藤してたんだ。
    去勢したらその分ワンコにもストレスがかからなくなるって聞いたし、
    マーキングとかしなくなったらいいなあ。
    ほうほう、サークルにいる時間が長い方が覚えるって事かもですね。
    確かに4ヵ月頃までおまめもほぼサークルだったしなあ。
    トイレはサークルに一個、うちと同じです♪
    がんばりますーありがとうございます!

    よめげる #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この結果、本能が勝ってしまうおまめでした。最近おまめの粗相が激しい。ちゃんとトイレシートの上でやってたのに、今日なんて絶対粗相しないリビングでやっちゃった。私の隣ではな...

2012/06/13 (Wed) 05:57 | まとめwoネタ速neo
